• Img_1663

鶴齢

2011年9月21日 (水)

鶴齢 特別純米ひやおろし

 
有楽町にあります

后バー有楽で

「鶴齢 特別純米ひやおろし」を頂きました。
 
香りの華やか過ぎず、味わいも甘味を感じていて

ほっとするお酒でした。

Dscn0026

漬物の盛り合わせで、
 
鶴齢の酒粕を使った、奈良漬も美味しかったです。 
 
 

Dscn0030_1

もう1種類は
 
鶴齢 純米吟醸 

個人的にはもう少し華やかな香りがあるといいのですが、
 
一緒に飲んだ方はちょうどいいそうです。

口の中での味わいも優しいお酒で、もう一杯飲みたくなって

しまうお酒でした。
 
 

 



2011年6月23日 (木)

鶴齢

 
有楽町の交通会館の地下1階に出来ました

后バー有楽にて、鶴齢2種類を頂きました。

 

Sh3j02370001

最初は、軽い口当たりの

鶴齢 純米超辛口を頂きました。

夏季限定のお酒です。

キリットしていますが、味わいのあるお酒です。

酸味と甘味のバランスのいいお酒です。
 
 

Sh3j0241

鶴齢 純米吟醸無濾過生 山田錦50%

香りも穏やかですが、口の中で飲んだ時の味わいが強いの

ですが、これがなかなか病みつきになるような酸味と後味の

甘味がいいお酒です。

ちょっとお酒を知った方が好むお酒ではと思います。

また、行って次はほかの銘柄を頂きたいです。

お店は 

千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館ビル地下1階
TEL 03-3216ー1610

后バー有楽

午後4時~午後10時半まで

定休日 日曜日 祝祭日

 
 



2011年4月 7日 (木)

鶴齢ナイト 白金 秀吉

 
毎月第2水曜日に開催しています
 
白金にあります、秀吉さんの鶴齢ナイトのご紹介です。
 
なかなか伺えなくて、

今月は行けそうかなと思っています。
 
白金高輪の駅から徒歩2分駅から雨に濡れずに行けるお店です。
 
今月は4月13日(水曜日)です。
 
予約が必要のようですが、鶴齢4種類と梅酒が2000円で
呑み放題です。

時間は17時30分~21時30分までです。

詳細、申し込み、お問い合わせはこちら


2010年12月21日 (火)

トップツアー鶴齢さん訪問

 

12月11日にトップツアーさんの酒蔵ツアー

「鶴齢」ツアーに行ってきました。

 

新幹線で越後湯沢まで、越後湯沢からは上越線に乗り換えて

塩沢に向かいます。

Dscn4228_1

塩沢は石打方面になります。

 

Dscn4227_1

Dscn4232_1

車窓の山には、雪が見えています。

 

Dscn4234_1

越後湯沢から15分ほどで、塩沢に到着です。

 

駅から徒歩で鶴齢(青木酒造)さんへ

 

到着後先に、蔵の見学です。

 

Dscn4235_1

Dscn4236_1

阿部さんの説明で約1時間酒造りのお話などをお聞きしました。

 

 

見学のあとは、昼食を兼ねての、きき酒です。

これが楽しみなんですが、

 

Dscn4250_1_9

地元のおつまみとコシヒカリのおにぎりです。

 

Dscn4251_1

鶴齢の青木社長にも同席いただいて、楽しい昼食です。

 

鶴齢も4種類頂きました。

 

12月末発売予定の五百万石の純米吟醸無濾過生が

搾ったばかりでしたが、味わいのあるお酒で、

発売が楽しみです。

 

楽しい食事の時間でした!

 

トップツアーの酒蔵さん見学は来年1月、2月に予定しています。

1月29日は茨城県の月の井酒造店さんと鮟鱇鍋

2月26日は静岡県の土井酒造場さんとうなぎ

を予定しています。是非、御参加下さい。

 

こちらは下記のより詳細がみれます。

http://toptour.jp/sit/sake/index.html

 

 

 

2010年11月10日 (水)

第2回純米酒大賞

 

11月7日に第2回 純米酒大賞2010の審査がありまして

121点の審査に参加してきました。

 

純米酒大賞選定委員会 主催です。

 

審査員の方々8名(私を含めて)です。

 

精米歩合別に5部門に分かれての審査です。

 

各部門の結果は下記のページを参考にしてください。http://www.fullnet.co.jp/junmaisyu_taisho/2010/2010jusyoshu.html

 

毎年美味しい純米酒が出てきているので、点数に迷いますが、

 

美味しいお酒が増えているのでうれしいですね。

 

 

皆さんの飲んでいるお酒も有りましたでしょうか?

 

 

新潟 鶴齢

 

10月の終わりに鶴齢さんに行ってきました。

Dscn3773

蔵の前の雁木通りが整備されていて、昔の町並みに懐かしさを

感じてしまいます。

この通りは三国街道の旧道になるそうです。

 

Dscn3977

既に仕込みが始まっていました。

 

Dscn3978

梅酒に使う純米吟醸の仕込みをしていました。

鶴齢さんに梅酒も美味しいです。

 

丁度上槽はありませんでしたが、

 

鶴齢のお酒の香りの中で、幸せな気分を味わって来ました。

 

毎年恒例のトップツアーさんに鶴齢の蔵見学は

12月11、12日の一泊二日の泊まりで、

宿泊は六日町温泉です。

金額は30,000円弱の予定です。

まもなく分かると思いますので、今しばらくお待ち下さい。

 

 

2010年8月16日 (月)

越後屋 鶴齢の会

 

汐留にあります、越後屋甚内 鶴齢ナイト

8月は24日火曜日に開催です。

 

今回も2000円で鶴齢4種類が楽しめます。

最近は予約がいっぱいになる時もありますので

お早めに御予約をお願いします。

 

越後屋甚内 TEL 03-2806-6625

 

同じ越後屋グループで四ツ谷のお店も

9月1日で2周年になりまして、こちらも2周年を記念して

鶴齢ナイトフィーバーを9月1日~9月3日の3日間

鶴齢4種類を2000円で楽しめます。

越後屋五郎兵衛

新宿区四谷1-20

TEL 03-5360-8995

四ツ谷駅から徒歩5分です。

 

こちらも予約をお願いします。

 

2010年3月25日 (木)

鶴齢を楽しむ会

 

3月4日に鶴齢を楽しむ会が新潟県南魚沼市でありまして

参加してきました。

今年で12回目になるそうですが、

毎年開かれていますが、年々参加者が増えていて

100名を越えていて、キャンル待ちの方が多いそうです。

今回は六日町の金誠館さんで開催です。

Dscn3283_1

鶴齢を楽しむ会の会長の井口会長からご挨拶を

Dscn3286_1

鶴齢の新保杜氏から今年の造りについてのお話が

ありまして、その後乾杯です。

 

Dscn3290_1

今回は小島のり子さんのライブがありました。

昨年もこの会場で小島さんのライブがあり2回目です。

Dscn3295_1

ライブも鶴齢も楽しんだあとに

鶴齢の青木社長の挨拶で、締めになりました。

 

Kc3b0468_1

鶴齢さんの蔵の牧之通りは、電柱が地下に埋設されていて、町並みが綺麗です。 ちょっと高いところから町並みを見たいですね。

Kc3b0469_1

今回の会場金誠館さんに宿泊して、 温泉に入りました。

Kc3b0471_1

温泉からの魚野川は一面雪化粧でした。

Kc3b0475_1

     

Kc3b0474_1

翌日六日町にあるリトル北海道にランチに行きました。   地元の食材を使ってのランチ、越後もち豚丼を頂きました。 もち豚も美味しく、コシヒカリも粘りがあって美味しく、 このどんぶりが、六日町以外でも食べられるといいですね、 もち豚を蒸しても美味しいとも思いました。      

2010年2月17日 (水)

鶴齢のお知らせ

 

鶴齢のイベントのお知らせです。

2月のイベントです。

1月にも開催しましたが、今月も開催します。

カレッタ汐留内にあります

炭火焼干物食堂越後屋甚内にて

2月22日(月曜日)午後6時~

「鶴齢ナイト」を開催します。

鶴齢を2000円で飲み放題です。

今回も鶴齢4種類です。

お勧めの明石蛸の丸焼きなどのおつまみもあります

是非お越し下さい!

 

炭火焼干物食堂 越後屋 甚内 (エチゴヤジンナイ)

住所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F
TEL 03-6280-6625

 

 現在の鶴齢さんの蔵の様子です。

10_02_17

3月に鶴齢ツアーを開催します。

トップツアーさん主催の

蔵元を訪れ美食を味わうツアーです。

3月6日(土曜日)日帰りです。

上越新幹線、上越線にて鶴齢さんの蔵見学と

鶴齢の試飲と、今回は鶴齢さんのご好意で

蔵で昼食を取ります。

詳細は

旅行代金16,000円

東京駅9時28分発 上越新幹線、上越線を使って

鶴齢さんの蔵のある塩沢へ、

塩沢駅からは徒歩にて鶴齢さんへ

蔵見学、広間での昼食を予定しています。

昼食は魚沼の郷土料理と鶴齢を楽しみます。

 

帰りは塩沢駅から上越線、上越新幹線を使って

東京駅には17:40分に戻ってくるツアーです。

3月1日に締め切りです。

 

皆さんのご参加をお待ちしています。

お申し込み問い合わせは下記へ

http://toptour.jp/sit/sake/index.html

 

  

  

2010年2月 4日 (木)

1月31日 汐留越後屋甚内

 

SBS学苑の酒蔵研修「白隠正宗」さんが終了した後

カレッタ汐留にあります。

越後屋甚内さんへ

 

この日は越後屋甚内 日本酒ナイト 鶴齢 でした。

Dscn2994

2000円で鶴齢が飲み放題です。

鶴齢は

Dscn2995

鶴齢純米無濾過生原酒山田錦65%


鶴齢特別純米無濾過生原酒越淡麗おりがらみ

鶴齢純米吟醸無濾過生原酒五百万石

鶴齢特別純米無濾過生原酒美山錦

鶴齢純米二回火入れ

の5種類が飲めました。

 

おつまみは

Dscn2997

Dscn3001

明石の蛸の丸焼きです。

はさみで捌いているのは、

清澄庭園前の酒屋さんかねゑ越前屋の藤井さんです。

山葵醤油で食べます。

 

Dscn3004

お店は、炭火焼のお店で、干物なども美味しく

千住葱の1本焼きも美味しいです。

 

鶴齢を充分堪能しました。

おつまみは漬物もお勧めなんです。

 

2月22日にも午後6時から

越後屋甚内 鶴齢ナイト 鶴齢を飲み尽くそう

を予定していますので、是非お越し下さい。

2000円で鶴齢飲み放題です。

 

越後屋甚内は

港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2

TEL 03-6280-6625

 

 

 

より以前の記事一覧