• Img_1663

« SBS学苑浜松 焼酎講座 | トップページ | ラーメンQ »

2013年8月10日 (土)

夏至の会席

先月の夏至の時期に

大変お世話になっている方のお誕生日のお祝いをしました。

Img_0718

久しぶりの方もいて、十数名での会食です。

 

Img_0723

先付 焼き茄子トマト寄せ

  冷たく冷やしてありましてゼリー状です。

  オクラと茗荷を添えて頂きました。

 

 

Img_0724

お椀 鱧葛打ち

   枝豆白玉 隠元 箰菜 赤伏見唐辛子と実柚子を

   添えてありました。

   葛のとろみが美味しい味わいです。

 

Img_0726

お造り 縞海老 鯛 白烏賊 

 左の煎り酒 右の土佐醤油 で頂きました。

 白烏賊が煎り酒だと少し甘味が少なく感じて

 土佐醤油だと甘味が多く感じました。

 鯛プチプチの食感も捨てがたい味わいでした。

 

 

Img_0727_3

凌ぎ ねぎとろ 伊勢三年沢庵

   手巻き寿司です ねぎとろのふわっとした食感と

   熟成沢庵の塩味の調和が絶妙でした。

   パリパリの海苔と

   酢飯も赤酢の優しい味わいです。

 

Img_0728

一品 焼胡麻豆富

    胡麻あんと生姜を絡めて頂きました。

    温かい胡麻豆富で胡麻のいい風味です。

 

 

Img_0732

焼物 福子塩焼き 巻海老天麩良 新丸十蜜煮

    万願寺唐辛子山椒煮 鰻巻 谷中田楽

    栄螺壷焼き 赤飯

    どれも絶品で日本酒に合うお料理でした。

    新丸十の蜜煮が甘すぎず、お酒のつまみに

    もなることには驚きました。

 

Img_0733

炊合せ 石川芋、蛸 南瓜 冬瓜 金時芋

    いつも感じますが、野菜の甘味が上品だと

    思わせて頂きます。

 

このあと食事は土鍋で鯛の炊き込みご飯でした。

食事とお酒に酔ってしまいました。

楽しいお祝いの会席でした。

 

しち十二候 六本木三丁目のお店で頂きました。

 

« SBS学苑浜松 焼酎講座 | トップページ | ラーメンQ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464622/52820782

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至の会席:

« SBS学苑浜松 焼酎講座 | トップページ | ラーメンQ »