• Img_1663

« 山口 湯田温泉で一杯 | トップページ | 4月23日のSBS学苑 日本酒講座 »

2009年4月20日 (月)

蔵元を訪れ美食を楽しむ日本酒の旅 第4回 静岡県「開運」

4月18日

トップツアー主催の

「蔵元を訪れ美食を楽しむ日本酒の旅 第4回」

静岡県掛川市の土井酒造場「開運」さんに行ってきま

した。今回は、バスでの移動で、高速道路が1000円

になったこともあり渋滞が予想されましたが、渋滞は

中央高速で、東名高速は普段どおりで、順調に進み

11時半に「開運」さんに到着しました。

4月は酒造りがほぼ終わりに近づいていて、もろみが

4本あるだけでしたが

開運の土井社長自ら蔵の中をご案内いただきました。

Photo

Photo_2

蔵の見学を終えて、

今度はきき酒です。

お座敷に上げていただき、3種類のきき酒です。

新酒で 開運 大吟醸生、浅羽一万石純米吟醸生、

開運 山田穂純米吟醸無濾過生 です。

Photo_3

Photo_4

蔵の入り口で記念撮影

バスで昼食会場の「和食処 七海」さんで掛川を中心とした食材と開運

を楽しむ昼食です。

七海さんはこちらからhttp://nanamis.hamazo.tv/

Photo_5 Photo_6

お酒は3種類をご用意、地元でしか買えない、花の香純米、高天神こしひかりを使用した夢仕込み、と定番の開運純米無濾過生。そして蔵での試飲で一番評判だった浅羽一万石純米吟醸生を入れて4種類のお酒と地元食材のお料理を楽しみます。

Photo_7

Photo_8

前菜は季節の肴六種盛り

Photo_9

遠州夢先牛と春野菜の鍋仕立て

Photo_10

御前崎産の初鰹と生しらすです。

鰹は背の皮付きもありました。

Photo_11

掛川産すっぽんの茶碗蒸しです。中にすっぽんが、コラーゲンもたっぷりです。

Photo_12

柏葉蒸し

浜名湖産鰻、湯葉、グリーンアスパラを柏の葉で包んで、蒸してあります。柏の葉の香りがよかったです。

Photo_13

由比産桜海老のかきあげとお茶の葉天ぷら

ここまで頂き、締めは

静岡産たけのこご飯と、浜名湖産あさりの味噌汁

デザートは青梅のシャーベットと朝採りいちご、でした。

美味しいお料理と日本酒を頂き皆さん大満足で、

帰りのバスは静かな睡眠タイムでした。

次回は5月30、31日に佐賀県の天山酒造さんの1泊ツアーです。

まもなく募集しますのでお楽しみにお待ちください。

予定価格49,800円です。

« 山口 湯田温泉で一杯 | トップページ | 4月23日のSBS学苑 日本酒講座 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464622/29201056

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵元を訪れ美食を楽しむ日本酒の旅 第4回 静岡県「開運」:

« 山口 湯田温泉で一杯 | トップページ | 4月23日のSBS学苑 日本酒講座 »